.
神田雑学大学 2001.02.09 

千代田区政あれこれ


目次

クリックすれば該当の項へ進みます。
ブラウザの「戻る」ボタンで目次に戻ります。
 
☆木村・前千代田区長のご紹介 
 
☆千代田区政あれこれ
 
☆記憶のすすめ
★驚異的な記憶力に圧倒される
★千代田区のホームページ


講師紹介 

講師:前千代田区長 木村 茂

☆木村・前千代田区長のご紹介

 私は、1925(大正14)年10月に麹町4丁目に生まれましたから、誕生日がくれは76 歳になります。
麹町小学校に入ってから、1944(昭和19)年に熊谷飛行学校に入りまし た。
第3期生です。
第4期生には、故・竹下総理がいました。
それから早稲田大学に入学して1950(昭和25)年に卒業、25年間国会議員の秘書をしました。
その時の秘書仲間には、海部元総理がいました。
今の森総理も秘書をしていましたね。
そしてその後から 都議会議員を4期16年つとめまして、1989(平成元)年からは千代田区長に3期12年間 就き、昨日新区長への業務の引継ぎを終えたところです。

 千代田区という所は、ご承知のように皇居があって、国政の中枢地区です。
そんな所の区長なんていうのは、なろうと思ってもなれるものではありません。
そういう意味では、私は幸せ者、果報者だと痛感しています。
それに12年もやってこれたのは、区の職員が優秀であったからです。

☆千代田区政あれこれ

 1947年3月、麹町・神田の両区が合併して成立しています。
区名の由来は江戸城の 別称『千代田城』によります。
「江戸」というのは中世の江戸氏からきています。

 皇居の壕の水面に浮かんでいるのが白鳥ですね、これは千代田区の鳥≠ナす。
区内 10カ所に約17羽の白鳥が泳いでおり、人々をなごませてくれています。
 区の木≠ヘ松です。区内には皇居をはじめとして約6,800本が植えられています。
多くは黒松です。
 そして区の花≠ヘ桜です。
千鳥ケ淵周辺の700本をはじめとして区内には約5,000本の桜が美しい春姿を見せてくれています。
大半は江戸っ子桜と呼ばれている「染井吉野」です。

 区章は、「ち」と「よ」の字を図案化し、それを○で囲んで「田」をまた図案化して います。
洒落ていて、なかなか良いデザインでしょう。

千代田区の歌は佐藤春夫の作詞に山田耕作の作曲です。
なかなか良い歌ですよ。

 千代田区の面積は11.52平方キロメートル。
夜間人口は約4万、昼間人口は100万人 を超えています。

 本区は、1590年に徳川家康が江戸へ入府して以来、日本の政治・経済の中心地とな っていることは、改めて言うまでもありません。
 さらに、1868(明治元)年、江戸が東京と改められ、永田町・霞ヶ関は中央官庁が集中 し国政の中枢地区となり、武家屋敷の丸の内や大手町はビジネス街に、有楽町界隈は興 行街に、神田・九段・麹町は文教地区になってめざましい発展を遂げ、今日にいたって います。

  区政として、区民の活性化を図ったり拠り所をつくったりすることはたいへん大事で す。
そういう政策のひとつとして施設の新築、建て直しを私は推進してきました。
 例えば、小学校や出張所の建て直し、そして千代田区の特養ホームを造りました。
これは東洋一を誇ります。
さらに第二特養も計画していますが、これは私の置きみやげと なりました。
また、老人福祉センターも造りました。
 しかし、区庁舎(九段南1-6-11)は手をつけませんでした。
古いままです。
これは後回しでいいのです。

 国政の方は「失われた10年」なんて言われていますが、私は区政を色々やってまい  りました。最後の仕事として、本格予算438億も通してきましたしね。
 それから千代田区は健全財政ですよ。
 基金、すなわち千代田区には現金として430億円がある。
これはたいへんなお金です よ。
ご存知ですか? 
お金は10万円の束は1ミリ、100万円は1センチ、1000万円は、10センチ、1億円は1メートルあります。
 だから、430億円を積み上げると430メートルの高さになるんです。
区民の税金は大切にしなければ、ね。

☆記憶のすすめ

 私は数字を憶えることが得意で、また歴史が大好きです。
ですから、それを憶えてい ます。
 記憶の方法には色々あります。

  1. 「1億ドルは日本円にすると○○円」といった風にひとつのかたまり、あるいはひとつの基準を憶えておく。
  2. 「世界の陸地は1億5,000万平方メートル、日本の陸地は38万平方メートル、だから、日本は400分の1。
    人口は60分の1。 ところが、富は、6分の1、というに比較して憶えておく。
    他に例を言うと、北方4島の合計は4,994平方メートル、これは千葉県あるいは静岡県の広さと同じ、という風に。
  3. ポイントや重要だけは憶えておく。
    例えば、私は『憲法』の重要なところは憶えて います。
  4. 関連づけて憶える。
    例えば、今年は2001年。
    じゃ1001年は何があった? 紫式部が『源氏物語』を書き始めた。
    では901年は? 『竹取物語』といった具合にです。

 私は数字を憶えることも好きですが、歴史は楽しいと思っています。
 で、「もし」と時々考えます。
例えば、もし吉田総理がなかったら、今の日本はあり ません。
歴史を考えているときに痛感することは「その時、その人なかりしば」という ことです。
 これを締めの言葉といたします。

ありがとうございました。

   (拍手・拍手・拍手・・・)

★驚異的な記憶力に圧倒される

 木村前区長のお話にみんなはあっけにとられてしまいました。
それは○年○月○日の歴史の出来事や数字がポンポンと飛び出すからです。
 その具体的な内容はこのページでは割愛させていただきましたが、記憶のノウハウに ついては木村様ご本人が披露された通りです。

 とにもかくにも、人生の先輩・前千代田区長からは2つのことを教えてもらったよう な気がします。

  1. ひとつの強みが人生の武器になる。
  2. 区政は区民のために。
(文責:ほし ひかる)

会場写真撮影:橋本 曜
HTML制作:鍜治 正啓