平成16年6月4日 神田雑学大学講座NO217 

幸せな人生のためのアドバイス

講師 阿部多江子

場  所

 千代田ボランテアセンター


(クリックをすれば該当の項へ進みます。
ブラザの「戻る」ボタンで目次に戻ります。)

・講 師 紹 介

・平成16年2月4日より平成17年2月3日までの年盤

・平成16年の九気別「あなたの1年」年盤

・九星気学による分類と星の性格

・一白水星

 

四緑木星

・七赤金星

  

・二黒土星

>  

・五黄土星

  

・八白土気星

・三碧木星

   

・六白金星

  

・九紫火星

   

相性と相剋

・質問に答えて補足

講 師 紹 介

講師 阿部多江子さんは、おむすびママの会を主宰する小俣多江子さんの、もう一つの顔です。おむすびママさんの会は食を通して健やかな心と体づくりをテーマに行動するNPOですが、 阿部多江子さんは易や九星気学をベースにした個人の行動の指針を力強く示し、本日は、幸せな人生の具体的なアドバイスをしてくれます。
(講師紹介 三上 卓治)

ご挨拶
2004年[平成16年]は甲申 五黄土気の年。 九星気学では「破壊と創造」の年でございます。私達のいのちのいとなみは、地球に生をうけた太古の昔から何もかわらず続いています。

遺伝子の解明が進み、ナノの世界まで知り得たとしても、 様々ないのちの不思議が解き明かされていくとしても ‥‥‥大地の母である地球の生命が続くかぎり、 そして宇宙に父なる太陽が存在するかぎり、いのちの営みの輪・環は外のかたちをほんの少しかえたとしても、 これからもつづいていくのです。
 
世界中でくり返される戦争というむなしい破壊。ある民族が求める新しい国家創造の為だとしても、 その必要「悪」「破壊」のひずみは、未来ある子供達や、経験豊かな老人達、そして次の生命を生み育てる女性達、弱者に重くのしかかる…・‥ 力ある者が、知恵ある者が、そして一人一人が、正しい意識と自覚を持って支え合い、 各々の責任をはたす大切な転機、その時が今、訪れたようです

平成16年2月4日より平成17年2月3日までの年盤

平成16年は甲〈きのえ)申〈さる)五黄土気中宮の年です。 「現代九星気学」では五黄土気を「帝王、時の支配者、独裁者、腐葉土」等と一般に表現します。「万物の育成作用、腐敗作用」をあわせ持ち、様々な事柄に対し、絶大な影響を与える星だといわれています。 本年は九気各々のエネルギーが、五黄土気星を中心に配した定位値に還るため一人々々が、生誕時に受けたエネルギーの特徴を個性として主張できる、パワフルな年でもあるのです。
 
しかし、時は常に流れゆくもの、一瞬として同じではありません。特に五黄中宮年は、様々な天変地異の変動が多くおこり、自然環境も人の心も社会状況も、大きな局面をむかえ、対応も通り一遍ではおさまりきれません。 破壊した自然を生きかえらせ、守り、壊れかけた人の心を互いの心の深さで癒し合う。政治や社会を再構築できるチャンスの時です。 破壊と創造のパワーをあわせ持つ五黄の年!自然界の法則・リズムを取り入れ、生かし、この状況を冷静に判断し、新しい未来に向ってつき進み、あなたらしく大いに御活躍ください!

平成16年の九気別「あなたの1年」年盤



本命の割出し
まず最初に、気学に共通する「本命(ほんめい)」を割り出す方法をお教え致します。 例えば、1939年生れの方は1939を19と39に分けます。

その前半の19の1と9を足してください=10

その後半の39の3と9を足してください=12

次に10と12を足してください=22

この22を分けて2と2を足す=4

次に【基本数字11】から4を引いてください=7

この基本数字11はご記憶くださいませ。

これが1939年生れの方の【本命】となります。

では皆さん。それぞれの生年月日からご自分の本命を割出してください。 ただし、節分2月3日生まれまでは前の年の運気を受けます。 今日は生年を全て西暦で占います。それはこれだけの国際化社会になりますと、外国の方とも接触がおありの方も多いと存じます。 外国人の方も気学・易学から運勢を見て上げることによって、大いに親しみのある交際に発展することがあるからでございます。

阿部先生
では、ご参加の皆さんの運気を占います。

そこにお座りのKT様
生れた年のエネルギーは九紫火気、月のエネルギーは二黒土気という穏やかな気性のエネルギーを吸って生れました。ご幼少の頃は父母のいうこと良く聞いて成長されましたが、 一見人のいうことを聞くかに見える。しかし内心は中々、内に秘めたるプライドは高く、パワーは力強く、長ずるに及んでは、勉強なども好きなことに情熱を注いで傑出するが、 嫌なのものはダラダラ身が入らないという生い立ちでありましたね。
K T氏
いや、まったくその通りでしたよ。恐れ入りました。
阿部先生
データーから見るとそうなります。しかし、データーは必ずしも絶対値ではありません。ご自分のコンディションによって、受け止め方が違ったりすることもあります。 また同じことをAに言われても腹が立たないのに、Bに言われると腹が立つなどは、俗に相性といわれるエネルギーと波動の関係を理解しておくとお互いに助けたり、 助けられたりの良好な関係を生み出すことが出来ます。 エネルギー波動関係表と相剋の表を参照してください

九星気学による分類と星の性格

○一白水星は

水のごとく何に対しても適応。
ズバリ!「迷いと悩みの深さが、幸せの大きさに直結する。」そんな貴方に、友人、家族達が大勢で味方してくれ、 意外な程、仕事も難問も片付く。しかし、いつでも自分以外の人を当てにして怠け癖を出してしまうと、突然、 運気はダウン!自分がかかわる事柄は、周囲の人の協力を得ながら、自らが率先して、努力、実行することが、 ピンチ転じてチャンスと幸運をつかむ鍵!と心得、行動なさり、お過ごし下さい。この星の人は、 誰にでも合わせることができるので、集金などの仕事は特に向いている。

○四緑木星は 風のごとく変化・順応・春風

この星の人は、今年最高の運気を持って生れている。色々なものが花開く年。さりげなく女に持てる。「おや。もてない?プライドが高いから、無愛想にするのがいけないのです」。常におだやかな表情を絶やさず、周囲の方々のまとめ役ができる貴方。今年はそのセンスの良さを生かした社交術で、今まで以上に信用や名誉を得られる最高の年です。遠方の知人・友人への連絡や訪問が更なるチャンスの扉を開いてくれます。いつものマイペースもその場に応じた柔軟な対応で懐を広げれば貴方の実力や魅力は上昇気流にしっかり乗り、大安心です。真心と誠意ある気くばりが大切なキーポイント!

○七赤金星は湖沼のごとく喜び・遊び・少女・楽しい時間

YKさんですね。今年はもてます。金も出ていくが入ってきます。 金は廻りものですから、出し惜しみすると入ってこない。金を出す時、「また帰っておいで」とおまじないをかけること。 
 
  この年に生れた人は、遊ぶことによって人も集まり、お金も廻る運命にある。遊べ遊べ。  七赤の貴方の社交運に磨きがかかり、パーティーや会のおさそいがグンとふえる、大モテの一年です。 ユーモアとウィットに富んだ会話で常に周囲の方々の人気者のあなたは、その個性を生かして公私共に人生のグレードアップを心がけられては如何でしょう。 但あなたの「口」は幸せの扉でもありますが、時には勢い余って災の種が飛び出すかも知れません。 会話は相手の立場を想いながら「心に誇りかける」をモットーに御過ごし下さい。
  以上三つは 「女星」といって優しい性格の星であります。

○二黒土星は大地のように母性豊かに奉仕、世話好き

あなたはまじめ人間だが、晩年陰徳を積む。陰徳が積まれて子々孫々に報いが来る。 元気で長い生きすれば晩年は必ず幸せがくる。派手ではないが、まじめに生きて、今年が最高の陽の当る年。しかし、二番手で進むのが最もよい過ごし方。 活躍の場で引き立てを受けられる。家庭で、又、仕事先で、貴方らしさを充分発揮しつつ着実に幸せを広げて下さい。但し二黒の貴方は、優柔不断な所があり、 先ず悩みながらでも行動することです。
 

○五黄土星は帝王のごとく時の支配者・自己中心・大物

1932年5月31日の方、お一人ですね。 あなたは竹を割ったような一本気の方?。よいしょが効くし、あんなにしていらっしゃるけど、時の支配者、 なかなか自分の言い分を通すために、自説を曲げない。独特の雰囲気があります。 今年、皆さんからぐっ押し上げられます。 強すぎる自我をセーブすることが、貴方の幸せを大きく左右する! 今までの努力や実績が大きく花開きます。
 
  外見からはかなり強そうに見える貴方ですが、 内心は繊細かつ愛情深い二面性を秘めた性格の方ですね。貴方の成功、 幸せの鍵はズバリ「ありがとう」の感謝の言葉と態度です。 自分の能力発押と素直な表現こそが今年のテーマと心得て、 謙虚さを忘れず今迄以上に自分のゴールめざして努力をなさって下さい。王様か乞食か。 アップダウンの人生を送る方が多い。政治家に向いています。

○八白土気星は山です。お金・努力・晩年の喜び

MTさん。外見はおだやかだが、内に秘めたる芯の強さは他の誰も寄せつけぬ!そ んな二面性をお持ちの貴方です。誰に対しても親切で、丁寧な対応は、厚い人望にもあらわれていますね。 しかしまじめも過ぎると、堅苦しさと紙一重にもなりかねません。 今年こそは自分の才能を余すことなく発揮すべき年です。人は一人で生きてはいけ ません。皆助け合いながら生かされているのです。人の親切を笑顔で受け素直に受け取ることが 貴方の幸せへのパスポートのようですね。依頼心の強さも人一倍! 成功への近道は、粘り強く目標に向って前進あるのみですね。
 
  以上、三つの星の方は中性のエネルギーを吸って生れました。男性は比較的優しく、女性は男性的です。

○三碧木星は雷 一瞬の音・光・熱・行動派

今年は東に陽の出る勢いの運気があります。思ったことはすぐ言葉に出来る方です。ただし、歯に衣着せずに物言うと、あまりに感性の鋭い方ですから、皆が引いちゃう場合があります。 相手の目を見て、発言の質と量を調整する必要があります。頭もいいし、勘所もいい。思った時には行動をしているから、 ちょっと軽率な点があるので注意が肝要です。
 
負けず嫌いで、独立心が人一倍強い貴方はスピード時代の現代にピッタリの方です。今年は東の発展の気を全身に受け、活発に行動できる年です。 特に研究成果の発表などは積極的にチャレンジなさると良いですね。 本来、気の良い方なので良いと思った事は何でも引き受けてしまい雑事に追われすぎぬ様心得て! 決して一人で先走りせず、周囲とのバランスを計りながらの言動、行動がハッピーライフのキーポイントです! 

○六白金星は太陽 大地・父性・小事には動じぬ

おや、女性お二人ですね。これは男性の星です。あなた方は男性以上にパワフルだということです。 天・父・太陽などスケールの大きさを示す表現からも、六白金気の人の資質はわかりますね。 強い意志と聡明さを合わせ持つ独立独歩タイプの方です。プライドと頑なな態度は時と場所、 相手に応じて正しく優しくあらわす事が幸せのパスポートと心得るべし、短気は損気!
 
  貴方の人柄を充分にわかってもらうまでには多少の時間が必要なのです。 ビジネスはスピーディーにプライベートはゆったりとをモットーにどうぞ!小事に拘らず、大局をみるセンスがあります。 政治家向きです。ただ、常に忙しく動いてないと納まらないから、自分の実力以上に動かざるを得ない状況になることが多い。 動きを8割に止めることがベター。

○九紫火星は火 芸術・頭脳・高いプライド

今年行っていることが評価されて、表彰される年です。句会、碁、将棋などチャレンジしてタイトルを頂くことになるでしょう。 8月にスポットライトがあたります。あなたは先陣を切ることが多いのですが、頭が良すぎて皆さんと温度差が生じることもあるので、 その点注意が必要です。情熱の炎が太陽のエネルギーを受けて、今年は更に燃えあがる!
 
美的センス、直観力、明晰な頭脳など、いずれも九紫の貴方の長所が、尚一層光り輝く年です。あり余る才能は貴方のプライドの高さにも比例しそうです。 本当に賢い貴方なら、人との和、謙虚な態度を常に心がけ、大きなビジョンの花を咲かせて下さい。目先の評価などを気にせず、貴方の心に感ずる本物を目指し、 一歩、一歩の前進が幸せへの近道です。8月にコンサートを開いたらいいと思います。
 
阿部多江子 KTさん当っていますか?当っている。ああ良かった。

K T  コンサートは7月なんだけど、いいかな。

阿部多江子 7月でも大丈夫です。8月に何かチャレンジされたら如何でしょう。

相性と相剋



さて、私は九種類のエネルギーの星を説明しました。しかし、このエネルギーがお互いに持ちつもたれあい、 いじめ合い、影響し合う状態を相性(図2=そうしょう)といいます。隣同士が仲良しこよしのいい関係です。 逆に反発しあうのが相剋(図3=そうこく)です。お互いの資質の相違で、今ひとつ呼吸やリズムが合わない場合がある間柄です。 夫婦や親子の相性を勉強する助けになります。相性が悪くても、その人を鏡として学ぶパートナーとして前向きに捉えまししょう。
 
阿部多江子
三上理事長の奥様は1932年の8月1日生れですか。まあ、これは素晴らしい。すごい、パワフルな五黄星です。 ここの中の誰よりも大親分の星です。相性も宜しいが、バトルもスゴイ。女にしておくにはもったいない星です。

三 上
えっ。そんなにスゴイ奴だったのか。ちっとも知らなかった!

阿 部
それは、奥様がいつも控えめにしているからです。しかし、実力があるから中々手ごわいですよ。あまりべらべらおしゃべりしないで、必要なことだけをお話される。 能ある鷹は爪を隠しているのです。五黄の星は賢いのです。

三 上
それでは、今後態度を改めまして、女房殿を大事にするように致します。

相性と相剋の関係は図によって判断できますから、生活のなかで自分で活かすことで、良い相性はさらに良く、相剋の場合も悪い展開を回避することが出来るようになります。
一図の年盤に戻って総括すると、 今年一番運気がいいと言われるのは、四緑木の方です。三碧木の方もいいですね。朝日を浴びてどんどん進んでください。しかし、八白土の方は日陰に入っていますから、 ちょっとご注意召されるよう。一白水の方は体のコンディションを充分に整えなければならないし、また向こう九年間の養生(身体も仕事も)する年ですから、 あまりアクティブに動かない方が無難です。六白金の方は忙しい年ですが、各所からお声がかかり大活躍します。ただし八割で止めて、いいコンディションを持続することを考えてください。 
 
七赤金の方はお金が廻る、人も廻る楽しい一年ですから、よく遊んでください。ただし、遊ぶ相手に気をつけること。相性の悪い方と遊ぶと、 あとで大焼けどすることになります。二黒土の方は自分の事以外、家族や周囲の方や社会のためにご奉仕してください。はたを楽にするために働いてください。 あなたの人生に幸いする人と、必ず出会います。地味ですが、周囲の皆さんから正しく評価を受けるでしょう。
 
九紫火の方はスポットライトがあたります。故にチャンスをしっかり生かしてください。以上が総体的な今年一年の運勢です。ご参考にしてよりよい人生をお過ごしくださいませ。

質問に答えて補足

 
私たちの地球は自転をしながら公転をしています。地球は磁気体です。人間一人一人も微弱な磁気を持っています。自分と引き合う磁石を持っている人、 あるいは土地、場所、移動する先にどのような磁気があふれているかで、自分の体調が良くなったり、悪くなったりします。当る、当らないではなく、 今年と今月、どちらの方角に行ったらラッキーなエネルギーを取り込めるか、それぞれの星ごとに申し上げます。
 
  九紫火の方  西南と東南、東。8月の海外旅行OKです。アメリカ。ニュージーラ ンド。東南アジアが好適地です。
 
八白土の方  西、南、北西。8月の海外旅行はお奨めです。お試しください。

七赤金の方  西南、北西、北。特に北はもてる。子作りもできる。

六白金の方 北、ヨーロッパ、東南アジアがOK。特に北海道がよろしい。

五黄土の方 南(オーストラリア)、東南、ヨーロッパ、北欧などがよろしい。

四緑木の方 東と北、南。
 
三碧木の方 東南と北。南。

二黒土の方 南と北東。西。

一白水の方 東南、東、西と北西。

これは皆さんを待ち受けているパワーアップのエネルギーです。その方面に旅行(移動)すると、この地の溢れるエネルギーがあなたのエネルギーとフィットして、 パワーアップするための指針です。頑張りたい人は北。お金をゲットしたい人は西。職業的バックアップを受けたい人は北西。まじめに勉強したり、 働きたい人は西南。頭をさえさせたい人は南。色々なことを纏めたい人は東南。会社をどんどん発展させたい人は東。東北方面は、今年は残念ながら、控えた方が宜しいと思います。

 
終わり
・文 責 三上 卓治  ・会場撮影 橋本 曜  ・HTML制作 上野 治子