現在位置: ホーム(1)講義録一覧 2007〜2009(2) > さまよえる東京タワーと新東京タワー

WEBアクセシビリティ対応
ページの先頭です

神田雑学大学 平成20年8月8日 講座N0413


 さまよえる東京タワーと新東京タワー、
講師 斉藤翔三、元電通クリエーティブ・ディレクター


目次

アクセントの画びょうメニューの先頭です
はじめに
1)東京タワーにも偽装がある
2)東京タワーの歴史は前田家の歴史
3)東京タワーあれこれ
東京スカイツリーと問題点
東京タワー生き残りの道


斉藤翔三講師

はじめに

東京タワーの麓から参りましたサイトーショウゾウーです。電通出身ですが、イベントの方は全く素人で、おもにテレビのコマーシャル一筋にやってきました。最近はイベントの勢いがあって面白そうですが、まったく無縁でしたので仕切り方なども全く解りません。

私は、「生まれも育ちも東京タワーの真下よ」と申し上げたいのですが、実は生まれは横浜で、港の船を見てのんびり育ちました。ただ、東海道線で東京へ行くときに、東京タワーの土台の4本脚が見えるのですが、すげーものを見たと感動しました。それがだんだん上に出来上がっていくのですね。

(株)電通に就職して、隣の席に人事部のアルバイトの女の子がいまして、肘がよくぶつかるので、責任を取って結婚しました。その彼女の住んでいた家が、東京タワーの麓だったのであります。2,3年別の処にいたんですが、マスオさん状態で女房の実家に入りこんだ次第です。早いもので以来35年以上になりますが、来る日来る日も、日に何度も、イヤでも東京タワーを見なければいけない・・・・という毎日を過ごしております。

「与景」なことえをしましょう、発行サイトウショウゾウオフィイス今日は東京タワーとか、東京スカイトリーとか、世界のタワーの話をさせて戴くのですが、私のモノの考え方は、現役時代に作った作品を見ていただけば、良くわかります。
テレビコマーシャルの作品を数点上映。


森永チョコボール、永谷園焼肉ふりかけ、東京団子の切り餅、大塚製薬ザ・カルシウム。富山化学工業(東京都薬事局はじめ色々なところからお叱りを戴いた「不倫を助長するような宣伝」)では、スポンサーも最初OKだったのに、こんなコマーシャルを頼んだ覚えはないと言われたこともあり、そろそろ潮時と判断して、コマーシャルのセクションから足を洗い、残りの3年を「緑と建物の美的融合」の研究をしました。同時に、近所にある東京タワーを調べてみようと関係者に聞いたり、本で調べたりして、本日、この席に至るという次第です。

メニューに戻る(M)

―映像を使ってお話いたします―

最初にお伺いします。
「東京タワーに行ったことのある方」全員挙手
「では2度以上行ったことがある方」
「結構いますね。では5度以上」 10回の挙手の人あり。
「恐れ入りました。あなたは相当に詳しいでしょう。私は毎日見ていただけですから」

メニューに戻る(M)

1)東京タワーにも偽装がある

東京タワーには、色々隠していることがあります。35年間東京タワーのほぼ斜め下に住み続けている人間から見た、見過ごせない嘘があります。エレベーターに乗ると、エレベーター嬢が「只今より、地上150mの大展望台へご案内いたします」というのですが、実際は地上125mなのです。地上250mの展望台も225mです。そのからくりは、タワーは海抜25mの丘の上に建っているから、海抜も戴いちゃったという訳です。六本木ヒルズの展望フロワーは、海抜250mとチャンと言っています。私は新聞社にチクロウと思ったのですが、ご近所のよしみで止めました。

メニューに戻る(M)

2)東京タワーの歴史は前田家の歴史

前田久吉氏1957年サンケイ新聞の創設者、前田久吉氏が日本電波塔株式会社を設立してから、代々前田家が社長になっている。実は、東京タワーは借金のカタに取られているのですね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、三代目の社長が子会社を作って、ゴルフ場開発に乗り出し、見事スッテンコロリン百数十億円の赤字を作ってしまった。

裁判になって、親会社である東京タワーを運営している日本電波塔株式会社に、借金を払えという判決がでました。 しかし、日本電波塔株式会社は貯金では払えず、東京タワーを担保にして百億円を銀行団から借り入れて、一旦子会社の借金を清算しました。東京タワーが経営の危機に、解決を託されたのは、若き44歳の5代目社長。今も一生懸命借金を返しております。別名借金タワー。

メニューに戻る(M)

3)東京タワーあれこれ

東京タワーには3本脚の幽霊がでます。それもアメリカの兵隊さんです。東京タワーが出来た頃というのは、鉄がそんなにありませんで、新三菱重工なんかが頑張ったのですが下の展望台までしか確保出来なかった。その上の鉄までは確保できない。どうするどうすると鳩首相談しても解決策がない、という時に、朝鮮動乱が終わって雨ざらしになっていた

M4戦車(シャーマン)、M47戦車(パットン)
シャーマン戦車とかパットン戦車とかが90輌払い下げになったので、上の方は、それで作ったのです。ヤキが入った特殊鋼で頑丈な材料です。何かあったらタワーは下の方が折れます。ということで、立派な材料のタワーが出来たのですが、ついでにアメリカの兵隊さんがついてきちゃった。

東京タワーは4本脚ですが、そのうちの1本は増上寺のお墓だったところを、無理やり
どけて作ったので、それの祟りで3本脚のアメリカ兵の幽霊が出るという噂になったのです。ここには、南極探検隊のカラフト犬タロー、ジローの像があるのですが、時々、犬が16頭になっているそうです。私、これを調べたのですが、渋谷の兄貴分の忠犬ハチ公の像と同じ彫刻家の安藤士(たけし)さんの作品なんですね。忠犬ハチ公が渋谷の夜があまりにも騒々しいので、時々ここへ避難しにくるのではないかと、可愛い幽霊なら歓迎です。

東京タワーは今年12月23日、天皇誕生日と同じ、満50歳の誕生日を迎えます。
50年前、テレビ放送が既に始まっていまして、千代田区紀尾井町にNHKが自前の鉄塔を持っていました。日本テレビが麹町、ラジオ東京テレビが赤坂にそれぞれ150mから170mの鉄塔を立てていました。富士テレビと日本教育テレビが開局の準備を進めていました。夫々が自前の塔を持つと、テレビ塔だらけになって東京の景観上よくないのと、また、160m程度の高さだと電波が半径70kmくらいしか届かない。銚子とか水戸なども外れてしまう。本格的テレビ時代が始まるのに、これでは困る。関東一円をカバーする300m以上の総合電波塔が必要であるということになった。

東京タワーと鉄塔

そこで、私がやりましょうと手を上げた人が、サンケイ新聞社創立者の社長前田久吉氏だったのです。この方が、放送業界と財界をまとめて、昭和32年5月に日本電波塔株式会社を設立し、6月には建設着工をしました。33年の11月に塔は完成、翌月23日には完工式、オープンとなりました。前田久吉氏は会社を沢山作りました。変わったところでは、

マザー牧場千葉の館山の麓にあるマザー牧場、子供の頃極貧だったそうで、お母さんが、いつも牛が一頭おれば、お前たちにも楽をさせられるのにな、と呟いていたことを忘れず、功なり名を遂げたときに「母に捧げる牧場」を作ったそうです。安心して動物と子供が触れあえるということで、首都圏の幼稚園の遠足先で、10年間連続第一位を保っています。



この方は会社を沢山作ったのですが、子供もいっぱい作っちゃっているのですが、正式にはどのくらいいるが、わからないという話です。日本電波塔株式会社は、代々前田久吉さんの息子が社長をやっております。ですから3代目の社長のような方が出てきても、周りに諌める人がいません。つまり東京タワーは公共の電波を送っていますが、実質「前田タワー」です。いまは末っ子の前田伸(45歳)さんが5代目の社長です。末っ子が45歳ということは、前田久吉さんが70か71歳のときの子供で、流石東京タワーを作るだけの人は、パワーがあるなと感心します。

内藤多仲氏また、前田久吉さんがパートナーに選んだ内藤多仲(ないとうたちゅう)さんも、滅茶苦茶に子供がいっぱいの方で、正式には何人いるか本人も分らないという人物であります。もっとも子供とは塔のことですが。内藤さんは早稲田大学の教授で「塔の神様」といわれるくらい塔の建設の権威でした。

わが国最初のラジオ送信の、NHKの愛宕山の発信塔を建設した方です。内藤さんは日本中の電波塔を建てたあと、満州のハルピン、新京、大連などの電波塔を建設したのち、日本に帰国したら、各地からテレビ電波塔の建設の話が舞い込み、名古屋、大阪通天閣、札幌、東京タワーと、大忙しとなりました。称して内藤四兄弟といっております。このあと別府、福岡のテレビ塔も加えて、内藤六兄弟と建築業界ではいっております。

昭和33年、東京タワーが無事に完成して、現在は80mがアンテナ設置の場所ですが、(最初の計画では高さ380mだったのですが、その高さでは風が強くて、アンテナが揺れるとテレビの画像も揺れる可能性があるので、放送業界からもう少し低くしてくれ、しかし関東一円をカバーできるようにとの注文があって、333mに落ち着いた)一番上からNHK、NHK教育、テレビ朝日、フジテレビ、TBS・日テレ、テレビ東京、放送大学となっています。

日本テレビは、最初参加しなかった。サンケイの前田久吉さんと読売の正力松太郎さんが犬猿の仲で、日本テレビは自前で新宿に500mのテレビ塔を建設する予定とかで、参加しなかった。しかし、計画倒れで実現せず、12年後に正力さんが亡くなったあと、やっと参加したという経緯があります

東京タワーの出だしの運営は順調で、開幕翌年の34年には、多いときには1日4万人を超えたそうです。エレベーターの前から始まる行列は、タワーを2重に廻って、最後尾はJR浜松町の駅に達したというほどでした。当時日本一の年間集客は上野動物園の360万人でしたから、それを遥かに抜いて東京タワーの集客は520万人でした。いかに東京タワーの人気があったかを物語る数字です。その後も、400万人、300万人と減少傾向がありますが、客足は絶えません。

兄貴分のパリのエッフェル塔に、これだけは絶対に自慢できるというのは、客数が延べ
3,000万人に達するのに、エッフェル塔は67年を要したのに、東京タワーは7年と12月目に達成したということです。さらに一昨年の9月に1億5千万人という日本国の人口より多い集客を達成したのであります。

ライトアップされた東京タワーイルミネーションは懐かしい映像ですが、オープンして20日間696個の電球をつけ、あとは土曜日の夜と、祝日の前夜だけ点けたそうです。3年後オリンピックが開催され、会期中はイルミネーションを点けっ放しにしたところ、日本人だけでなく外国人観光客にも、大変人気があったので翌年から昭和が終わるまで、イルミネーションが点きました。

オイルショックのときはどうであったか、記憶が定かでありません。が、不思議なことに消えていても真夜中の1時、2時に突然点灯することがあるのです。何故だろう?
勝手に想像したのですが、昭和天皇が庭に出ると自動的点灯するのかも・・・・。国賓がいるときも点灯したことが数多くありましたから。平成になってから、今のライトアップ方式になりました。

ライトアップには夏バージョンと、冬バージョンがあることはご存知でしょうか?一応、7月7日の七夕から10月1日までが涼しげな薄い紺色の夏バージョン。冬はオレンジ色のライトアップです。電気代が1日25,000円だそうです。エレベーターで上に昇ると820円ですから、1日30人のお客があれば賄える勘定ですね。

東京タワーは鉄の総量は4,000トンです。それに対してエッフェル塔は7,000トン、色々装飾部分が多いので、そうなったと思います。こちらも2年2ヶ月で完成させたのですが、1,800年代の建設工事としては、大したものというべきでしょう。エッフェル塔は、下の展望台が58m、真ん中が116m、上は276mです。

行って見ると、エレベーターに行列する人が、スゴイ。一昨年、東京タワーの研究者としてはエッフェル塔を調査する必要があると思い、我慢して並びました。エレベーターは水圧式二階建ての1800年代の様式のモノです。真ん中の展望台から垂直式のエレベーターになるのですが、最上部意外は吹きさらしで、足元はビザギザのついた鉄板。もしも滑ったら、そのまま地上へまっ逆さま。

エッフェル塔

実は、出来た当時から滑って落ちた人はいないそうですが、いまだに自殺の名所なんです。パリ万博との契約では、20年後に取り壊すことになっていたのですが、その時期が来たらヨーロッパ全体がドイツの台頭や、英仏同盟締結とかで、キナ臭くなって軍事電波を流す必要が生じ、エッフェル塔を使えということになり生き残ったのです。エッフェル塔が今日あるのは、ドイツのお陰ということになります。

エッフェル塔が出来る前、世界一高かったのは、ワシントン・DCにあるジョージ・ワシントン記念塔169m。その前はケルンの尖塔でした。夜のエッフェル塔は、2003年から今のライトアップにしていますが、パリ市は「このライトアップは創造性があって、じつに素晴らしい。これは著作権を取るに値する」と、特許庁に申請したら認可され、夜景の著作権が発生しました。市民・観光客等の記念写真はかまわないが、雑誌・パンフレット類の宣伝広告に使ったりすると、パリ市から著作権侵害で訴えられる恐れが出てきました。

CNタワー 1976年、オスタンキノタワー 1967年、東方明珠電視塔 1994年
これが、世界テレビ塔の三羽烏の映像です。
左は世界一のカナダのトロントのCNタワー・553,3m。
447mに展望台。その下に回転式レストランもります。
NO2が、モスクワのオスタンキノタワー・537m。
CNタワーが出来る前は世界NO1でした。
NO3は、上海の東方明珠電視塔(オリエンタル・パールタワー)。467,9m。
350mに展望台あり。(東京スカイツリーの下段展望台と同じ高さ)

幻のテレビ塔と言われている、ワルシャワ・ラジオ塔646mがあります。完全な自立塔ではなく、ワイヤーで3箇所から支えているのです。エレベーターがついていますが、登るのに30分かかりました。旧体制が崩壊して2年後、これが修理中にワイヤーが切れたのが原因で、ズズッと旧体制に殉ずるごとく壊れてしましまった。

メニューに戻る(M)

東京スカイツリーと問題点

東京スカイツリーは、CNタワーの展望台が447mの位置にあったので、それより高く、450mにしました。実は、全体としては丸い円筒形の塔に見えますが、底辺は脚も3本の三角形です。だんだん、上に行くにしたがって丸くなる構造です。デザイン監修に、いまをときめく建築家安藤忠雄氏と、東京芸大元学長の彫刻家澄川喜一氏を据え、誰にも文句を言わせない構えです。建築現場は、東武浅草線業平橋駅のホームからよく見えます。1万2千坪。商業棟もついています。東武鉄道が、塔の周りに1千百台収容できる駐車場を作ることになっていますが、この巨大設備の周りの道路整備は間に合うのか心配になります。

東京スカイツリー

初年度の集客目標はどのくらいか、と質問すると、540万人という答えでした。東京タワーの520万人を意識したのですか、というと、ハイそうですと素直に答えました。問題は、北十間川という川が、隅田川と接している水門があるのですが、もの凄く水が澱んでおります。この川の水質を、なんとかしなければいけないのではないか。とはいえ、観光的には浅草に近いので、セットにすると、面白いエリアにまるのではないでしょうか。

そういう意味では、東京スカイツリーというより、「東京EDOタワー」にした方が良かったと思っています。今年、7月14日に着工しました。高さ200mくらいになるのが、来年8月頃でしょう。その頃になると、テレビ局のお天気情報をいう女子アナの背景は、全部ここになると思います。テレビ局はほとんどここから電波を飛ばすわけですから、いわば身内です。どんどんPRするでしょう。

そして2010年11月頃に第二展望台450mも完成。2011年12月頃に塔は竣工。2012年4月頃にオープンといっていますが、例の地上波ディジタルの放送が2011年7月24日に始まりますので、これには間に合わない。すると、とりあえずアンテナは東京タワーに向けて電波を受け取り、2014年4月スカイツリーがオープンになったら、アンテナを向けなおすとなると、二度手間になるので、いまは地上波ディジタルの放送をオープンと同じ日にしようという流れになっております。

広州タワー2009年完成予定、上海環球金融中心(森ビル)展望台472m

実は、東京スカイツリーは出来上がっても無冠の帝王になる可能性があります。2009年に、中国の広州に広州タワー610mが完成します。東京スカイツリーが3年遅れて完成します。上海ワールド・フィナンシャル・センター(森ビル)の472mの高さに展望フロアーが出来る。すると世界一とそれまで威張っていた東京スカイツリーの展望台は出来る前に22m負けちゃっているのです。このタワーの頂上近くに円形の吹き抜けがある設計になっていました。それに対して中国当局は、○は日本を連想させるからと、四角にさせたという。

ドバイのブルジュ・ドバイビルはタワービルといわずに、「ハイパービル」というそうです。この写真では既に650m以上に達しています。来年には、818mの高さで完成です。最初、高さが何メートルになるか発表しなかった。公式に発表すると、中国は必ずそれ以上高いビルを計画するからです。ところが、ドバイをはじめ、世界中で高層ビル建設の発表が相次いだため、もう隠していてもしょうがないと、いうことで818mを発表したという経緯があります。設計はヨーロッパですが、建設会社は韓国のサムソン建設。内装は日本の日立製作所がやります。同じ年に、シカゴに610mのビルが建ちます。         

アル・ブルジュ(ドバイ) 1050m

また、ドバイに1050mのビルが今年の末に着工とのことです。サムソン建設と清水建設が競合しているとの報道があります。さらに、サウジアラビヤでは、1609m。クエートでは1001m。お金持ちになった中国でも当然ハイパービル建設の計画が出てくるでしょう。テレビ塔も最近お金持ちになったロシアで2012年、612mが完成予定です。

雑学的に脱線すると、北朝鮮のリュンギョンホテルという建築物、完成すれば330mですが、途中で工事を止めて16年間中断していたのが、今年工事を再開しました。完成すると、ホテル単体としては100階建て330m、ホテルとしては世界最大です。こちらの石造りの主体思想塔は高さ170m。石造りとしてはワシントン記念塔169mを抜いて、世界一です。
東京タワーの収入は、年間50億円です。半分が電波の送信料、残り半分が観光収入です。つまり、残りの25億円が東京スカイツリーの方に行ってしまうわけです。

そして最大のお客さんだった修学旅行や、学童・児童の見学分の10億円もスカイツリーに流れるでしょう。5年に一度、10億円掛けてタワーの色を塗りなおしていますから、毎年2億円をキープしなければならない。さらに借金を抱えていますから、それも払っていくことになると、東京タワーは苦境に立っているのです。学識経験者や、文化人を集めて、東京タワー再生計画を作っているのですが、(ネットで見ることができます)難解で読み通すことができません。

メニューに戻る(M)

東京タワー生き残りの道

それでは、私が数年前から考えてきた、東京タワー再生の道を発表いたします。私たちがテレビのコマーシャルを作るときは、次のようなチェック・ポイントを設けます。
1)解りやすいか。
2)面白いか。
3)新しいか。以上の3点がそれですが、その前に、
4)絶対に通らないモノを準備します。

ところが、絶対に通りっこないと思った企画が、稀に採用になることもあります。
・東京タワーの上に超軽量の金属を載せて、330mを継ぎ足して660mにする。自立鉄塔としては、やはり日本一の座を保てる。

東京タワー ビルディングデザイン画

・街の記憶として、東京タワーを半分に切り、新しいビルには貼り付ける。高さ330m。名前は東京タワービルディングとする。横浜のランドマークタワーが295,6mだから日本一のビルになり面目は保たれる。

・東京はお墓が足りないので、お墓タワーにしてしまう。納骨マンション、葬祭場、散灰場、灰が飛んで夜になると火の玉と化し、辺りを明るくする。消費電力を補う。

東京お墓タワーデザイン画

・東京プリズンタワー(刑務所)にする。監獄棟・運動場・階段
(受刑者は600段を走って登る)

・死刑台のエレベーター・死刑執行場・オレンジ灯点滅で執行確認。お彼岸特赦(階段を走って100往復したら無罪放免)。

・ NYの自由の女神像の女神部分は46m。軽金属でかたどって80mの動く芸者像を東京タワーに貼り付ける。春夏秋冬踊る芸者の衣装を換え、ライトアップする。芸者タワー、サムライタワー、国防タワーなどの名称をつける。

・高輪にある高松宮の屋敷と等価交換して東京タワー離宮にする。皇族方は常に見つめられているというストレスを、下界を見て解消して戴く。リビング・陛下の書斎・(使うのは多分雅子妃だけだろう)・食料備蓄庫。

・東京タワーにステンドグラスを貼る。風対策にブラインド式に吹き抜けを設計する。外の光で、エレベーターで昇るときに美しい。夜は宝石箱のようにキラキラ光る。値段が高いが、結婚披露宴需要が期待できる。レストラン・宝石屋・花屋の出店。マイケルジャクソンと叶姉妹はお断り。

東京ステンドグラスデザイン画

・借金速報タワーにする。国の借金が8月25日現在709兆円、日本全体1222兆円。タワーのある箇所に¥マークをつけ、借金が¥に達すると自爆する仕掛け。霞が関から良く見える場所にあるから、警告として適地にある。

・産油国などを対象にレンタルタワーにする。レンタル料は5年で200億円。改装費用先方持ち。イスラムの場合は緑色にする。コーランの音が増上寺の釣鐘の音に調和して、えも言われぬいい響きとなる。世界中からイスラム教徒がやってくる。京都に貸して、東京都(ひがしきょうと)タワーとし京都観光のPR拠点にする。           ・

・経営が苦しいから、斜度は9度の傾きタワーとする。ピサの斜塔は高さ55m。斜度3,97度。エレベーターはシンドラー社製にしたらうまく動く。傾いているのに倒れないのは縁起がいいと、世界中の経営者がここでお守りを買って帰る。芝の斜塔と名乗るとピサの斜塔からクレームが来るかも。石原都知事が出てきて「ピサごときが何をいうか」。

・お辞儀の仕方おしえます。最近、子供たちも若者もお辞儀の仕方がなっていません。そこで東京タワーが範を垂れて、真ん中から90度に折れる姿となります。何処に向かって折れるかというと、皇居ではありません。その先の鹿島灘・太平洋ですね。人類は海から誕生したことに由来します。

世界廃虚遺産デザイン画

・世界廃墟遺産 全く何もしない、ただ朽ちていくに任せ、その変貌を眺める。世界の廃墟遺産第1号となって、世界中の観光客を集める。滅びの文化体験をしましょう。

・東京寝タワー  50年間働いたので、暫く休んで戴きましょうということで、ジェラルミンのエアーマットに枕をして、寝て貰います。東京スカイツリーの方も50年経てば多分くたびれてくるでしょう。そこで、起き上がって再び働いて下さいということです。ただ、寝タワーの名に背かず、真近に眺めたり、触ったりすると急に眠くなります。周りのホテルは常に満室、世界中の不眠症の人が訪れる。

・かまきりタワー 東京タワーの上を切ると、かまきりに似ています。そこで緑色に塗って かまきりタワーと名づけます。ご存知のようにかまきりは交尾のあと、メスはオスを食べてしまいます。女性に「今夜かまきりタワーを見に行かない?」と誘われたら、男性は覚悟して、タワー内のホテルを予約して、食べられちゃいましょう。館長は、昔「東京カマキリ夫人」という映画に出演した五月みどりさん・・・と思ったのですが、近頃元気がいい山本モナさんはどうか。喧々諤々の議論が乱れとんでいます。


講演風景


・東京便通閣  という名前にして、タワーに便座を載せてしまおう。ここへ来れば便秘の人は通じがよくなる。痔も治る。すると製薬会社・前田病院から文句が出て、モメごとになる。そこへ石原都知事が現れて「前田病院ごときが何をいうか」と一喝。

・埋没タワー 東京タワーと同じ形の穴を掘り、逆さに埋めてホテルにする。展望台はコンサートホールとなる。いい音楽が地底から地上に流れて気分爽快。 

・土塁タワー  東京スカイツリーのバックアップタワーとして残るのは、プライドが許さないと死んでしまった東京タワーに、土を被せて高さ340mの土塁にする。エジプトのクフ王が作った146mのピラミッドの2倍以上の、世界一高いお墓として観光客が集まる。総工費は全部お香典で賄う。

東京タワスカロープウエイデザイン画

・東京スカイツリーとロープウエイで結ぶ  今までどちらかというスカイツリーを敵視していたが、ロープウエイによって両塔の行き来ができるようにする。実現すれば世界で初めて、大都会のロープウエイとなる。芝公園―青山―虎ノ門―新橋―日比谷―丸の内―皇居前―神田―秋葉原―上野―スカイツリーというコースになる。ゆっくり大都会の夜を空から眺めるのも悪くない。

国立慰霊塔 (平和の塔) 毎年8月になると、靖国参拝がどうのこうのと揉める昨今ですが、東京タワーを慰霊塔として国の管理下に置く。誰でもお参りすることが出来、ややこしい問題解決になる。

・美的に変身  タワーの色彩を現在の赤、白の警戒色から、もっとデザイン化し美的に優れた色彩にして、観光名所として再生させる。お手元にタワー塗りえをお配りしました。ぜひ、東京タワーをカラーや形で演出して下さるようお願いいたします。
終わり



講座企画・運営:吉田源司
文責:三上 卓治
会場写真撮影:橋本 曜
HTML制作:和田節子

本文はここまでです



このページの先頭へ(0)

現在位置: ホーム(1) 講義録一覧 2007〜2009(2) >さまよえる東京タワーと新東京タワー




個人情報保護方針アクセシビリティ・ポリシィ著作権、掲載情報等の転載、リンクについて連絡先

Copyright (c) 2005-2007 kandazatsugaku Organization. All rights reserved.